軽自動車(ホンダ ゼスト)の燃費

1年くらい軽自動車(ホンダ ゼスト)に乗っています。
普通乗用車に比べて税金が安いことがゼストの購入理由でしたが、当時はこんなにガソリンが高騰するとは思わず、ガソリン代の面でも軽自動車にして良かったと思っています。

ところで肝心の燃費は、私の住んでいる関西地方(都市部)でだいたい一般道では14~15 km/L、高速道では18~20 km/Lくらい。ゼストのカタログ(10・15モード)ではもう少し燃費が良いのだが、まあこんなもんだと思い納得していました。

ところが、先日島根に旅行にいったときに、国道9号線を江津~出雲間を走ったら何と燃費が最高25.9 km/Lを記録!! 下がその証拠の写真。
画像


国道9号線の江津~出雲間はほとんど信号がなく、工事区間を除いてほぼノンストップで走ることができるのがその理由。

燃費の良い軽自動車ですが、大きな欠点も・・・。坂道を登るのが大変なのです。坂道を登るには思いっきりアクセルを踏まないと登ってくれない・・・。高速道路で上り坂にさしかかると大型トラックと同様に登坂車線に行かないと落ち着いて走ることができない。あと、車体が小さいので高速道路で100 km/h付近で走ると異様に疲れる・・・。ただ、昔の軽自動車に比べて乗り心地は格段に良くなっているのですが・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mairin
2009年10月10日 08:29
平均燃費の25.9Km/lにはびっくりしています
これから、わたしのゼストちゃんにも頑張ってもらいま~す

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(くるま): ゼスト:ホンダ by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「ゼスト:ホンダ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください.. Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-06-19 11:06